群馬県邑楽郡「大泉町商工会」公式WEBサイトへようこそ

新着情報New arrived information

お知らせ

▼▼▼商工ONEグランプリ結果発表▼▼▼


▼▼▼グーペ会員ホームページリンク集▼▼▼


商工会からのお知らせ



 

会員からのお知らせ


新着情報

フリーランスとの取引に関する新しい法律が施行されます

令和6年秋頃フリーランス・事業者間取引適正化等法が施行

近年、配送やデザイン制作など多様な業種で、フリーランスとして働く方が増えています。一方、フリーランスは「個人」、つまり 従業員を雇用せず一人で業務を行う形態のため、「組織」として事業を行う企業等の発注事業者との間で交渉力などに格差が生じやすくなります。 そのため、「報酬が支払われない」「一方的に仕事内容を変更される」「ハラスメントを受けた」等のトラブルの増加が問題となっています。

このような状況を改善し、個人が事業者として受託した業務に安定的に従事できる環境を整備するため、「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律(フリーランス・事業者間取引適正化等法)」が令和5年5月12日に公布されました。
この法律は、以下を目的としています。

 ①フリーランスの方々と企業等の発注事業者との間の取引の適正化
 ②フリーランスの方々の就業環境の整備

具体的には、発注事業者に対して、①の観点から、仕事を発注した際の取引条件の明示や成果物の受領から原則60日以内での報酬の支払いを義務付けるとともに、受領拒否や報酬減額等を禁止事項とするほか、②の観点から、育児介護等との両立への配慮やハラスメント対策のための相談体制の整備などを義務付けることとしています。

この法律は、令和6年11月の施行を予定しています。法律の概要や最新の情報など、詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

【厚生労働省ホームページ】
フリーランスとして業務を行う方・フリーランスの方に業務を委託する事業者の方等へ(外部リンク)


グーペ会員ウェブポータルサイト開設のご案内

この度、大泉町商工会では「グーペ」で作成した大泉町商工会員のホームページを紹介するポータルサイトを開設しました。

Goope(グーペ)とは、GMOペパボ株式会社が運営するホームページ作成サービスで、「商工会会員向けプラン」では初期費用や月額利用料金が無料となります。

商工会では、より多くの中小企業・小規模事業者がホームページ作成、EC販売等を行い売上増加や販路拡大、商品・サービス・ブランド等の情報発信力強化、更にはDX化に向けた重要な取り組みとして、「グーペ」を推進しています。

申込等、詳しくは大泉町商工会までお問い合わせください。

『大泉町商工会グーペポータルサイト』は下記のリンクよりご覧下さい。(外部リンク)

https://r.goope.jp/gos

2022年に開催された「群馬県 グーペホームページ作成コンテスト」では、大泉町商工会会員ホームページが最優秀賞を受賞しました。コンテストの様子は下記ページにてご覧いただけます。

グーペホームページ コンテストレポート(外部リンク)